今日1日もあと8時間足らずで終わりますが、振り返ってみましょう

昨日でゴールデンウイークも終わり、いつも参詣するお寺の晨朝勤行の開始時間も朝7時から朝6時半に戻りました。休日中は朝6時半に起きる日々だったのですが、今日から45分早い朝5時45分に起きました。

アルバイトに勤務していたころは朝5時10分起きや朝4時40分起きが常の日々だったのですが、仕事をやめてからしばらくゆっくり起きていたのです。ですから5時45分とは言え5時台に起きるのは久しぶりのことだったので、とても眠たかったです。

それでも、せっかく通勤せずに済んでいるのですから、毎日の御法門聴聞は欠かしたくありません。朝6時半に出発するため、身支度、昨晩の洗い物を済ませて1階に降りました。そして毎日の日課である御宝前のお給仕をさせてから、まずは自宅での朝のお看経をさせていただきました。

そして、家を出て、お寺まで電車で向かいました。平日だったので、通勤する乗客がたくさんいたのですし詰め状態でした。それでもなんとかお寺に着き、門前とご胸像に一礼してから、門を通りました。1000日参詣のカードに今日の日にちである「7」を押しました。そしてお塔婆をあげました。2階に上がると本堂は、祈願文を御講師が言上されていたので、終わるまで本堂前の椅子に座って待機しました。

言上が終わり、お看経をするときに本堂に入り、前列の席に座って御題目口唱させていただきました。そして、言上が始まり、御法門聴聞の時間になりました。今日は、欲優先だと一時期は欲求が満たされるけど、結果的には苦しむ結果になるのだから、人助けの菩薩行を楽しみとして、日々信行ご奉公に励ませていただくことの大事さを説いた御法門でした。記帳し終えると退堂して、自宅の御宝前にお供えする御仏飯と、お看経をさせていただく際に使うお線香を買いました。

そして、一度帰宅してから、朝看経をしました。そのあと、ベランダに干してあった洗濯物を取り込み、3階でたたんでそれぞれの部屋にもっていきました。そして3階から2階にかけての階段、2階トイレ、2階の廊下、洗面所の掃除をしました。

そして、国民健康保険の保険証を発行してもらうために9時前には自宅を出発しました。大阪市役所に着いて、役員の方に聞いたのですが、発行は区役所でしか無理だそうです。わざわざ来た甲斐がなくてがっかりしました。そしてかねてよりの希望で、ノートパソコンをついに購入しました。そして、昼食用の材料を帰り道のスーパーで買いに行きました。